Home > NEWS > 南三陸町の人々と浅田政志の南三陸“がんばる”名場面フォトプロジェクト

南三陸町の人々と浅田政志の南三陸“がんばる”名場面フォトプロジェクト

南三陸町では、今、復興のためにたくさんの人が、だれかのために、汗を流しています。がんばっている会社や現場、家を訪ね、どんなシーンを撮影するか企画。撮影場所、シチュエーションなどを写真家 浅田政志氏と話し合いながら準備し、がんばっている決定的瞬間をみんなで再現します。この撮影のプロセスで、参加する方々は、自分たちを取り巻く人たちとのつながりを確かめ合うことができることでしょう。そして、その写真にはユーモアとあたたかさがあふれることでしょう。これから秋まで、だれかのためにがんばる、輝く南三陸人たちの輝く姿を写真に焼き付けていきます。

この撮影に参加したい南三陸町民を募集しています。だれかのためにがんばっている団体や個人を自薦、他薦問わずご応募ください。どなたのために、何をがんばっている団体、個人なのかお知らせください。ご応募随時受付中!
■お申し込み・お問い合わせは南三陸町観光協会へ
TEL 0226-47-2550 e-mail post@m-kankou.jp


2013.12.26 浅田政志氏撮影
浅田さん撮影による南三陸町の建設会社阿部藤建設株式会社のみなさん。
海の復旧工事に、陸側の復興工事に、社員全員が日々がんばっている。
志津川地区に設営されていたきりこボードを移設工事中の現場で撮影した。
「毎日毎日がんばってます!」


浅田政志氏プロフィール

1979年三重県生まれ。日本写真映像専門学校(大阪)在学中に「浅田家」シリーズを撮り始める。2003年上京、スタジオフォボス勤務を経て、07年に写真家として独立。08年、写真集『浅田家』(赤々舎)を刊行し、第34回木村伊兵衛写真賞を受賞。全国の他の家族を撮影するシリーズ「みんな家族」も継続中。2010年「Tsu Family Land」浅田政志写真展(三重県立美術館)。著書に『浅田家』(ユトレヒト/2007)、『浅田家』(赤々舎/2008)、『NEW LIFE』(赤々舎/2010)などがある。http://www.asadamasashi.com