芳賀家 / Haga family residence

過ぎ去った長い時を感じることができるような、美しい家屋は築100年を越えていました。志津川の大火も1960年のチリ地震津波も乗り越えた美しい家でした。五日町で、500坪という破格の広さの敷地でした。本宅・土蔵・畑・池・蒸蔵・農機具倉庫・庭・長置き場などがありました。本宅の座敷は100畳もあり、冬は寒さが厳しかったですが、夏は風通しが良く快適に過ごせました。裏庭の栗の木には毎年たくさんの栗がたわわに実りました。門のすぐ右側の土蔵は繭の蒸し蔵でした。たくさんの繭を製糸工場におさめていた時代の名残です。チリ地震津波の前までは裏庭に農耕馬を飼っていたそうです。きりこは、この家のシンボルでもあった「馬」を切り抜きました。
長年住んだ家の跡地に、芳賀さんはひまわりの種を蒔きました。「夏になったら、ひまわりがたくさん咲くように」と願いながら。夏の終わりに芳賀さんの家の跡には、たくさんのひまわりが咲きました。

2010年取材:佐藤知子
 2010年きりこ:佐藤知子・千葉貴子

“Sunflower seeds were planted in the garden of this home”
The Haga family is an established family in this region. The woman who used to live here planted sunflowers on the plot after her home and garden were swept away.

震災前の様子 / Appearance before the tsunami

震災前の住所 / Address before the tsunami


大きな地図で見る